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経験値の計算方法一覧

経験値の計算方法をまとめておきます。
随時更新していきます。

記号の意味は以下の通りです。

S:スコア
K:キル数
D:デス
W:勝ちラウンド数
L:負けラウンド数
T:プレイ時間(最初のラウンドが始まってから、最後のラウンドの決着がつくまで)

【爆破】

S * 10 - D * 3 + W * 32 + L * 16

【AI爆破】誤差なし

K * 2 + W * 10

【殲滅(サッカー以外)】

S * 10 - D * 3 + [勝ちのとき100、負けのとき80]

【殲滅(サッカー)】Dについては未評価

S * 10 + [勝ちのとき10、負けのとき8]

【護衛】

未着手

【AI鎮圧】

未着手

【AI PB救出】

未着手
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テーマ : Alliance of Valiant Arms
ジャンル : オンラインゲーム

補給値の計算方法一覧

補給値の計算方法をまとめておきます。
随時更新していきます。

記号の意味は以下の通りです。

S:スコア
K:キル数
D:デス
W:勝ちラウンド数
L:負けラウンド数
T:プレイ時間(最初のラウンドが始まってから、最後のラウンドの決着がつくまで)

【爆破】まだ誤差あり(成績が良いと増える傾向あり:Sに対して5程度の傾斜)

T * 0.8 + W * 50

【AI爆破】誤差なし

T * 0.8 + W * 50

【殲滅(サッカー以外)】誤差なし。傭兵、狙撃は未評価

T * 1.05

【殲滅(サッカー)】誤差なし。ただしDの影響は未評価

T * 0.5

【護衛】誤差なし

T * 1.05

【AI鎮圧】だいたいあってるけど自信なし

各ラウンドについて以下の値の和を求める

2分以内でラウンドクリア:T * 1.2
2分以上でラウンドクリア:T * 0.8 + 50
クリアできず:T * 0.8

【AI PB救出】だいたい合ってるはず

T * 0.45 + W * 50 (バッジの補給値は含まず)

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ジャンル : オンラインゲーム

AI爆破の補給値と経験値

AI爆破の補給値と経験値を解析してみました。補給値、経験値ともにNormalとEasyに違いはないと思われます。

先に結論を書くと、腕試し以外でNormalをやる意味はなさそうです。Easyは簡単ですので、腕に自信があれば補給の効率は良いです。ただ、経験値稼ぎには不向きです。

【補給値】

[プレイ時間] * 0.8 + [取得ラウンド数] * 50

通常の爆破とほぼ同じです。
さくさく進められれば、通常の爆破よりも補給の効率は良いことになります。

【経験値】

[Kill数] * 2 + [取得ラウンド数] * 10

経験値の計算にはスコアではなくKill数になっているようです。また、デス数は無関係なようです。
通常の爆破がS * 10 - D * 3 + W * 32 + L * 16なので、かなり効率よくまわさないと通常の爆破並みの経験値はもらえません。

S:スコア
D:デス
W:勝ちラウンド
L:負けラウンド

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補給値(AI鎮圧)

AI戦の鎮圧(Castle Rock、Chromite)の補給値について調査した結果です。
よくわからないところがあるので、徐々に解析していき、このページを更新していきます。
アドバイスなどいただけるとうれしいです。

鎮圧(Easy)の補給値は1ラウンド目を時間切れ(制限時間5分)で終わると240もらえます。
ここから、[プレイ時間 * 0.8]が補給値となると理解していましたが、実際にプレイしてみると、この式とは異なることがわかります。こちらでいただいたコメントで気付いたのですが、自分でやってみても普通にプレイしてクリアすると[プレイ時間 * 1.2]となります。

そこで、以下の実験をして見ました。

各ラウンドを5分丁度でクリアし、最後のラウンドを時間切れとした場合の補給値
1ラウンド時間切れ:240
2ラウンド時間切れ:536
3ラウンド時間切れ:830
4ラウンド時間切れ:1125
5ラウンド時間切れ:1421

この値は[プレイ時間 * 1.2]とは異なります。
詳しく見てみると、補給値は[プレイ時間 * 0.8 + クリアしたラウンド * 50]で説明できます。

ここから先はまだ予想ですが、以下の式で表せそうな気がします。

2分以内でラウンドクリア:プレイ時間 * 1.2
2分以上でラウンドクリア:プレイ時間 * 0.8 + 50
クリアできず:プレイ時間 * 0.8

と言うことで、「AVAの家計簿」のAI鎮圧の補給値は[プレイ時間 * 1.2]で計算したいと思います。

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